• 0120-91-0303
  • facebook QR Code

立川市 ピアノ椅子 出張買取

立川市にて ピアノ椅子 トムソン椅子を出張買取させて頂きました。

 

ピアノを弾く上で最も重要なアイテムと言えば何と言っても「ピアノ椅子」。椅子の高さ調節や座り方1つでピアノの上達ぶりも変わってくるものです。しかし、ヤマハ・甲南・吉澤など取り扱っているメーカーも多く、背もたれタイプのトムソン椅子やベンチタイプなどもあるため、どれを選べばいいかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ピアノ椅子を選ぶときのポイントとともに、おすすめの商品を種類ごとに分けてランキング形式でご紹介します。ピアノ椅子は一度買ったら長く付き合うもの。ぜひ納得のいくピアノ椅子を見つけて、ピアノの腕を上げてくださいね。

 

ピアノ椅子の選び方

ピアノを弾く際に姿勢を保つための「ピアノ椅子」。椅子で失敗するとピアノも嫌になってしまうほど重要なアイテムです。そこでまずは、どんなところに気をつけて選べばいいのか選び方のポイントをご紹介します。

ピアノ椅子には大きく分けて「背もたれタイプ」と「ベンチタイプ」の2種類があります。使い方や使う人によって選ぶべき椅子が違うため、それぞれの特徴をおさえて最適な椅子を見つけていきましょう。

 

・『背もたれタイプ』…高さ調節が簡単で沢山の人が使う場合にオススメ。

 

ピアノ椅子と言えばこれを思い浮かべる人が多いくらいオーソドックスなピアノ椅子。「トムソン椅子」とも呼ばれます。背もたれがついていて、後ろのタブで簡単に座面の高さを変えられるのが特徴です。

背もたれは演奏中には使用しませんが、背もたれがついているおかげで椅子自体の重心が後ろになり、前に体重をかけても椅子が浮きにくいという点も優れています。

高さが簡単に変えられるのでピアノ教室や学校、発表会など沢山の人が使う場合におすすめです。ただ、ベンチタイプに比べ値段が高く、クッション性がないので長時間の練習には向きません。
・『ベンチタイプ』…高さの微調整が可能でお家練習にオススメ
ピアノを購入する際についてくるのはこちらの椅子が多いのではないでしょうか。ベンチタイプで、サイドのネジで無段階に細かい高さ調節ができるのが特徴です。

座面はクッション性があるので長時間座って練習していても疲れません。しかし、高さ調節に時間がかかるため、複数人で使用する際には面倒なのが難点です。

裾の大きく広がったドレスでもラインを邪魔しないので、コンサートなどでよく用いられるのもこのタイプ。背もたれタイプに比べ値段も安く、お家で練習するのには最適の椅子になります。
ピアノを弾く際に大切なのは椅子の高さ。高すぎても低すぎても力が伝えづらく良い音が出せません。一番良い高さは鍵盤に手をおいた時に肘の高さが水平、もしくは少し上くらいになる高さです。

きちんと高さを保ってあげることで背筋も伸び、しっかりとした演奏ができるようになります。ただし、高さを出すために椅子の下や上に物を乗せて調節するのは危険ですのでやめましょう。

小さいお子さんの場合はなるべく座面が高く上がり、細かい調節も可能なものがおすすめです。また、その際足もブラブラしていては力が入りませんので、体にあった足台も用意するようにしましょう。
毎日練習するのに必要なピアノ椅子はクッション性も大切です。クッションが薄く硬い椅子は座っていても疲れてしまうため、長時間の練習には向きません。また、逆にやわらかすぎるのも姿勢を保ちにくくなります。適度にクッション性があるものを選びましょう。
ピアノ椅子はただ座るものではなく、演奏中の激しい動きにも耐えられる安定性も必要です。小さいうちはただ座って弾いているだけですが、上達するにつれフォルテのときなどに少し腰を浮かせたり体重をかけたりして演奏します。

そのため、演奏中に椅子がぐらついたりひっくり返ってしまわないよう、バランスを保てるものがベスト。ピアノ椅子の中でも電子ピアノ用などは軽めで安定性もやや低く、高級なものや重厚感のあるものになるほどずっしりとして安定性があります。
ピアノ椅子と同様に電子ピアノ椅子も安価で販売されています。カラーが豊富でお部屋のインテリアのじゃまにならないものが多いのも特徴。高さ調節可能なものが多いため、ピアノ椅子として使いたくなるかもしれません。

しかし、電子ピアノ椅子は、作りが簡易的で重厚感がないものが多いので、ピアノ演奏を本格的にするには不向きです。椅子は長く使うものなので、ちょっと使うくらいなら問題ありませんが、せっかくならピアノ用のものを用意するようにしましょう。
各社様々なピアノ椅子が発売されておりますが、リサイクル買取センターでは、状態によっては高価買取させて頂きます!
先ずはお電話お待ち致しております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リサイクル買取センター

all-round RECYCLE INADA

194-0038 東京都町田市根岸2-17-15

0120-91-0303

#リサイクル #リサイクルショップ #買取 #出張買取 #不要品買取 #不要品回収 #遺品買取 #遺品整理 #生前整理 #家具 ##家電 #冷蔵庫 #洗濯機 #液晶テレビ #楽器 #オーディオ #ブランド家具 #デザイナーズ家具 #アンティーク #事務用品 #オフィス用品 #厨房機器 #工具 #町田 #八王子 #相模原 #立川 #調布 #日野 #国分寺 #府中 #大和 #座間

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆