• 0120-91-0303
  • facebook QR Code

厚木市 暖房機器 出張買取

厚木市にて 暖房機器 数種類 を出張買取させて頂きました。

 

エアコンやストーブ、ヒーターなど種類が多岐にわたる「暖房器具」。部屋を暖める際にはエアコン単体でも十分ですが、寒さ対策としては体感温度を上げることもポイントとなるので、その他の暖房器具をうまく活用することも重要です。

○「電気ファンヒーター」はセラミックファンヒーターとも呼ばれる電気式の暖房器具。温風を送り出す仕組みを採用しているのがほとんどで、最近は人感センサーで電源のオン・オフ切り替えができるモノやマイナスイオンによる消臭効果が期待できるモノが人気です。

メリットとしては燃料補給が不要なところ。電気を使う暖房器具なので、スイッチを入れるだけで簡単に使えます。また、1万円以下で購入できる製品が多く、総じてコンパクトで、持ち運びも容易です。

デメリットとしては部屋全体を暖めるのに時間がかかること。電気ファンヒーターは足元暖房や狭い部屋でのスポット暖房として使うのに適しているため、速暖性を求めるとなると電気代がかなり高くなります。

 

○古くから使われている「電気ストーブ」は炭素繊維が入った石英管を不活性ガスの中に入れて発熱させる暖房器具。暖かみのあるオレンジ色を発するのが特徴で、体感温度を上げる暖房器具の代表格です。

メリットは燃料の補給が不要な点。スリムでコンパクトなタイプが多く、足元を暖める際にも便利です。

デメリットは部屋全体を暖めるには時間とコストがかかること。スポット的に使うものなので、ハイパワーで長時間使用すると電気代は高くなります。

 

「カセットガス対応ヒーター」はその名の通り、カス缶をセットして使う暖房器具。本体はコンパクトで、シンプルな機能を要しているのがほとんどです。

メリットは屋内用の暖房器具としてはもちろん、アウトドアシーンでも使いやすいところ。キャンプや釣り、登山、などで使う暖房器具としては最適です。

デメリットとしては広範囲を暖めるには向いていないところ。カセットガス1本の燃焼持続時間が約2~3時間と短いので、屋外で長時間使用する場合は予備のカセットガスを持ち歩く必要があります。室内の狭い場所や屋外で寒さをしのぐため暖房器具として認識しておきましょう。

 

ホットカーペットは内部に織り込まれた電熱線を発熱させる暖房器具。温度設定ができるのが特徴です。部屋の広さに合わせて製品が選べるほか、1万円以下で購入できるアイテムもラインナップしています。底冷え対策となるので、赤ちゃんやペットがいる部屋の暖房にもおすすめです。

ホットカーペットは体感温度が実感しやすいのがメリット。消費電力自体は少なめで、1時間あたりの電気代は中温で使用した場合、8~10円程です。

デメリットは構造上、全身で寝転んだとしてもどうしても使わない部分ができてしまうこと。効率さを考えると電気代が無駄になることが多々あります。

ホットカーペットを使う場合は、暖かくなる面積を調節できるタイプがおすすめ。また、一人用として選ぶなら電気毛布なども選択肢として検討してみましょう。

 

○テーブルの下部に四角い発熱体が設置されており、布団をかけて使用する暖房器具。種類としては速暖性のある赤外線ランプヒーター方式、輝度が小さく遠赤外線の放出性能に優れた石英管ヒーター方式、サーモスタッドによる温度制御で省エネ効果が得られるサーモスタット方式などがあります。

こたつのメリットは電気代が抑えられること。中~強モードで使用しても、1時間あたりの電気代は約5円で、コスパは良好です。

デメリットはこたつの中だけしか暖房できない点。長時間の使用による低温やけどにも注意が必要です。また、こたつ中に入って寝ると、体内の水分が奪われて脱水症状を引き起こすことも懸念さえます。その点は留意しておきましょう。

 

密閉された容器に入れた難燃性のオイルを電気で加熱し、温めたオイルをパイプ内に循環させて放熱する仕組みの暖房器具。温められたオイルの熱は本体表面にあるフィンによって放出され、部屋全体を暖めます。温度やタイマーが細かく設定できるのが特徴です。

オイルヒーターのメリットは部屋の空気だけでなく、壁や床まで暖められるので、体感温度が優れているところ。また、暖房を切った状態でも暖かさが比較的持続し、温度が下がりにくい点は魅力です。

デメリットは部屋が暖まるまでに時間がかかる点。本体内部のオイルが暖められないと暖房効果が得られないため、スイッチを入れてから暖かさを感じるまで20~30分を要します。その点は考慮しておきましょう。

 

○石油ファンヒーターは気化器で灯油を気化させてガスにしてから燃焼させる暖房器具。ガスの燃焼により発生した熱をファンで送り出して部屋を暖めます。燃焼が始まるとすぐに温風が吹き出して設定温度になるまで部屋を暖めるので、部屋を一定温度に保つのに適した暖房器具です。

メリットはファンからの送風により室内の空気が循環して早く暖まる点。部屋の広さに合ったモノを使えば、快適な室温を保てます。スイッチを押すだけで簡単に暖房できる操作性も人気の理由です。

デメリットは室内が乾燥しやすい点。石油ファンヒーターは空気を対流させるので、空気中の水分が蒸発しやすく、喉や肌が乾燥しやすくなります。ファンによる送風でホコリやハウスダストが舞い上がりやすい点も人によっては気になるところ。使用時は定期的に換気するようにしましょう。

 

○石油ストーブは燃料筒の下部にある芯の繊維に灯油を染み込ませ、芯の先端を燃焼させて部屋を暖める暖房器具。昔ながらの暖房器具で、仕組みは単純ですが、使い勝手がよく現在も人気があります。

石油ストーブのメリットは電気がなくても暖房できる点。また、使用時は本体上部を熱源として使うこともできるので、お湯を沸かせるほか、調理に活用することもできます。燃料として必要なのは灯油だけなので、コストがかからない点もメリット。また、災害時は避難所で設置されており、体感温度を上げることも期待できます。

デメリットは着火時や消火時の臭い。灯油を燃やす仕組みなので、焦げるような臭いや灯油の独特な臭いがします。芯を燃焼させるために酸素を使うので、こまめな換気も必要。使用中は常に着火している状態なので、やけどや火事は十分に注意しましょう。

 

○エアコンの正式名はエア・コンディショナー。室内の空気の温度や湿度などを調整する空調設備のひとつです。エアコンは室内機と室外機がセットになっており、パイプでつながれているのがポイント。仕組みとしては冷たい空気を取り込み、コンプレッサーによる圧力で外気に熱を加えて温風に変える仕組みです。

エアコンのメリットは手軽さ。起動と同時に温風を送るのですぐに暖まるうえに、広い範囲を素早くカバーできます。設置場所が壁面なので、生活スペースにあまり支障が出ないのもポイントです。

デメリットはストーブやヒーターのように壁や床まで暖めることはできないので、体感温度は他の暖房器具に劣る点。また、暖まりやすいが電源を切ると冷めやすいので、結果的に稼働し続けることになり電気代がかかるほか、空気も乾燥します。

 

●選び方もそれぞれ

火を使う暖房器具に関しては安全性に配慮したいところ。特に小さい子どもや高齢者の方がいる家庭では取り扱いに注意が必要です。

エアコン以外の暖房器具を選ぶ際には、扱いが簡単であること、触れてもやけどをしにくいこと、万が一倒れてしまっても安全性が確保できることが重要となります。チャイルドロックや安全転倒スイッチ、自動停止機能の有無などはしっかりとチェックしましょう。

暖房器具を選ぶ上で気になるのが電気代。できるだけコストをかけずに暖房するには、使用する暖房器具の電気代を把握することが重要です。

電気代を計算する際に確認しておきたいのは1kWh(1000W)あたりの電気料金。電気料金は契約している電気会社や地域によって異なるため、契約先の公式サイトで確認する必要があります。現在の電気料金の全国平均は26~29円ほどです。

例えば、800Wの電気ストーブを1時間使用した場合は「(800W÷1000)×27円×1時間=0.8×27×1=21.6円」となり、1時間あたりに21.6円の電気代がかかります。電気代を計算するときは、Wh(ワットアワー)をkWh(キロワットアワー)に換算する必要があるため、800Wを1000で割って0.8kwhに置き換えるのを忘れないようにしましょう。

暖房器具を30分使用した場合の電力量は「(800W÷1000)×27円×0.5時間=10.8円」と計算します。30分は0.5時間、15分は0.25時間、45分は0.75時間と少数に置き換えることで簡単に計算できるので覚えておくと便利です。

 

徐々に肌寒くなり、これからの季節大活躍してくれる暖房機器。

そそれぞれの環境に合った暖房機器を選びましょう。

 

リサイクル買取センターでは、暖房機器も年式や状態によっては高価買取させて頂きます!

是非お電話お待ち致しております!

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リサイクル買取センター

all-round RECYCLE INADA

194-0038 東京都町田市根岸2-17-15

0120-91-0303

#リサイクル #リサイクルショップ #買取 #出張買取 #不要品買取 #不要品回収 #遺品買取 #遺品整理 #生前整理 #家具 ##家電 #冷蔵庫 #洗濯機 #液晶テレビ #楽器 #オーディオ #ブランド家具 #デザイナーズ家具 #アンティーク #事務用品 #オフィス用品 #厨房機器 #工具 #町田 #八王子 #相模原 #立川 #調布 #日野 #国分寺 #府中 #大和 #座間

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆