• 0120-91-0303
  • facebook QR Code

相模原市の空き家の片付けでお困りではないですか?

  • HOME
  • 会社ブログ
  • 相模原市の空き家の片付けでお困りではないですか?

こんにちは。リサイクル買取センターのスタッフRです。今回は社会問題にもなっている”空き家”の片付けについて書いた内容になってます。相続した物件を定期的に片付けに行っている方、両親が高齢で今後が心配な方に向けて、何かお役に立てるヒントがあれば幸いです。かくいう私もほぼ1年の時間をかけて自力で空き家の片付けをした身ですので経験から役立つ情報が提供できれば嬉しいです。お急ぎの方は最後の

・まとめ

だけお読みください!

・空き家の片付け経験談
・時間を味方につける
・自分でやる?プロに頼む?お得なのはどっち?
・リサイクル買取センターにできること
・まとめ

空き家の片付け経験談

これから空き家の片付けをしようと思っている人、近い将来空き家というモノが自分に関わる可能性がある人は想像の5倍は大変と思ってまず間違いはないと思います。自分の親や親戚が住んでいた家なら尚更、思い入れがあると片付けが進みません。もったいない精神は捨て、自分にとって必要が必要ではないか、欲しいか欲しくないか、もっとシンプルにいうと「好き」なものだけを残す。これが片付けの底無し沼にはまらない原理原則であることを覚えてください。この原則を無視して片付けを進めると何が起こるか、、もったいないもったいないばかりで物が綺麗に陳列されるだけで物量が全く変わらないのです。。。(経験談)

時間を味方につける

時間を味方につける、と書いたのは時間がないと豊富な選択肢と納得のいく決定ができないからです。当たり前なことではありますが、空き家の片付けに関しても例外ではありません。
不動産屋さんへのあけ渡しがあるから○○日まで絶対に家の中身を空にしなくてはいけない。などと言った制限があるとまず自分で片付けをするという選択肢がなくなってきます。そして、いざプロに片付けを依頼するにしても期日つきでは足下を見られる可能性も高く、時間的に複数の業者への見積もりが難しくなってきます。

何かを依頼するときは必ず複数の業者から見積もりを取るのが鉄則です。
それによって相場感や適正価格が見えてきます。


安すぎても高すぎてもダメで、適性価格を提示する会社が一番信頼できます。が、やはり時間的な余裕がないと複数社から見積もりを取るのが難しくなってきてしまいます。

つまりまとめると、”片付けは計画的にしないと損をする”と言うことです。

自分でやる?プロに頼む?
お得なのはどっち?

じゃあ結局、自分でやるのとプロに頼むのどちらがいいの?という疑問が湧いてくるかと思います。正直なところ万人に当てはまるベストな答えはありませんが、ひとつ言えるのは

”「早く・安く」は成立しない”ということです。

とっても残念ですが、事実です。

自力でやれば費用的には安くすみますが、時間はかかります。

プロに頼めば費用はかかりますが、時間はかかりません。

またまた当たり前なことで申し訳ないのですが、実はここが理解できていないために安い金額を提示した業者に決めたら後から追加で費用を請求されたり、適正価格での片付けにも関わらず損した気持ちになってしまう可能性があります。

最後に、自分で片付けをやる方に向けて必要なことを箇条書きで記載するので自力でやろう!と思ってる方は参考にしてください。

・いる物、いらない物に分ける
・自治体のゴミ収集について調べる
・自治体で処理できるゴミは車で持ち込む
なんだ簡単じゃない?と思った方もいると思いますが、私は一軒家の片付けをするのにゴミ処理場まで軽トラを借りて5往復、自家用車で7往復くらいしました。

リサイクル買取センターにできること

・不用品の買取、処分

・遺品整理(社内に遺品整理士の資格保有者がいます)

・片付け全般

私たちリサイクル買取センターはご不要な品物の買取・処分が可能です。処分だけをする片付け業者と異なり、自社で中古品のネット販売、卸販売をしているため、再販可能な商品を積極的に買取を行なっております。
つまり、片付けと買取を組み合わせることで、片付けだけを依頼するよりも費用面でのメリットがあります。金額に関しては自信を持って適正価格であると思っておりますが、まずは複数の会社に見積もりをとってみて、納得するところに依頼してくださいね!

まとめ

⭐︎空き家の片付けが決まったら、「時間」をかけて自分でやるか、「費用」をかけてプロに頼むかを決める。ポイントは時間に余裕を持つこと。安く早くは不可能だということを理解すること

⭐️プロに依頼する場合は必ず複数の会社から見積もりをとって相場を把握すること

⭐️リサイクル買取センターなら不用品の買取分で費用的にメリットあります!

何かわからないことがあればお気軽にお電話もしくは弊社の公式ラインからお問い合わせください。

リサイクル買取センター
〒194-0038 東京都町田市根岸2-16-14
0120-91-0303