• 0120-91-0303
  • facebook QR Code

調布市 座卓 出張買取


調布市にて津軽塗 座卓 ローテーブル 漆 唐塗 を出張買取させて頂きました。

○津軽線とは
津軽塗の正確な定義というものは存在しませんが、一般的には津軽地方で生産される伝統漆器の総称とされます。
津軽塗という言葉が生まれたのは明治六年、ウィーン万国博覧会に漆器を展示することになった際、その産地を明らかにするため名付けられたことからと言われています。津軽地方における漆器産業としての伝統はさらに古く、江戸時代中期にさかのぼります。

また津軽塗は青森県唯一の経済産業大臣指定伝統工芸品でもあります。この制度の認可を得るためには、いくつかの条件を満たす必要があります。

青森県内の伝統工芸品のなかで産業として成立し業界が形成されているのは津軽塗だけといわれており、事実、津軽塗は21世紀の現在においてもなお、青森県を代表する産物の一つとして、全国に高い評価を得ています。

津軽塗の塗模様ですが、代表的な4種類の技法があります。
今回買取させて頂いたのは、『唐塗』という津軽塗の代表格であり、現在最も多く生産されている技法の物です。
唐塗独特の複雑な斑点模様は、何度も塗っては乾かし、そして研ぐという作業を繰り返し、全部で四十八の工程から生み出されます。完成までには最低でも1ヶ月半〜2ヶ月を要します。

津軽塗の技法において唐塗の歴史は長く、正徳五年には既に「唐塗之御文箱〜」と書かれた記録が見受けられます。

「唐塗」という名はもともと中国からの輸入品を唐物と呼んでいた事に由来します。「優れたもの」「珍しいもの」という意味で、当時の社会風潮を反映して「唐塗」と命名されたものと思われます。


リサイクル買取センターでは、伝統工芸品も買取させて頂きます!

プロの目で査定させて頂き、全力買取させて頂きます!

是非お電話お待ち致しております!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リサイクル買取センター

all-round RECYCLE INADA
〒194-0038 東京都町田市根岸2-17-15
0120-91-0303

#リサイクル #リサイクルショップ #買取 #出張買取 #不要品買取 #不要品回収 #遺品買取 #遺品整理 #生前整理 #家具 ##家電 #冷蔵庫 #洗濯機 #液晶テレビ #楽器 #オーディオ #ブランド家具 #デザイナーズ家具 #アンティーク #事務用品 #オフィス用品 #厨房機器 #工具 #町田 #八王子 #相模原 #立川 #調布 #日野 #国分寺 #府中 #大和 #座間

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆